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自分を商品に例えると?
Company Keywords キーワードで見る極東商会
空調冷凍業界のリーディングカンパニー
わたしたち極東商会は、空調機器や冷蔵庫・冷凍庫、およびそれらの関連商品や部材などを取り扱う専門商社です。
「冷やす」ことは、もはや無くてはならないインフラ技術。自宅・学校・商業施設・オフィス・工場・交通機関など、「冷やす技術」は社会の様々な場所で使われています。
わたしたちは「冷やす技術」のリーディングカンパニーとして、毎日の暮らしを支え続けているのです。
地球環境の保全
「冷媒」による環境破壊。冷やすための電力の発電に伴う二酸化炭素の排出。冷やすということは、地球環境にも大きな影響を及ぼします。
極東商会は、温暖化係数の低い冷媒ガスの開発や、省エネルギー製品の拡販・技術の普及を通じて、地球環境の保全に努めるエコロジー企業でもあるのです。
創業70年の老舗企業
極東商会は戦後間もない1950年に、船舶用品を取り扱う専門商社として誕生し、その後、空調冷凍機器の取り扱いをスタート。以来およそ70年にわたり業界をリードし続けている老舗企業です。
創業以来の黒字経営
わたしたち極東商会は創業以来、常に黒字経営を誇り、現在は無借金経営を続ける健全な財務体質を持った企業です。
その理由は、「冷やす」需要が安定的に拡大し続けているということはもちろん、極東商会が70年の歴史の中で培ったノウハウや、顧客からの信頼、常に時代を先取りし臆することなく新しいことに挑戦する気風があったからに他なりません。
「冷やす」市場の発展性
実は、「冷やす」市場は今後も世界的に拡大すると考えられます。
たとえば昨今のIT・インターネット技術は、世界中のデータセンターの稼働により支えられていますが、膨大な電力を消費して熱を発するこれらのデータセンターは、常に強力に冷やされ続けなければなりません。
より省エネルギーで効率良く冷やすためにはどうするべきか。地球環境に優しい「冷やす技術」のさらなる発展が期待されています。
冷やすだけじゃない、新機能素材
極東商会は、実は空調や冷蔵・冷凍関連機器以外の製品も取り扱っています。
それは、主に半導体・電子部品メーカー向けの、製造工程で使用される様々な高機能素材・化学品などです。現在では、放熱・表面改質・洗浄などの製造プロセスにおけるソリューション・コンサルティングサービスも提供しています。
プロ向けの直販部門を持つ専門商社
専門商社には珍しく、極東商会にはプロ向けの直販部門が存在します。それが「カパス」です。
カパスは空調・冷蔵冷凍機器取付業者向けの専門ショップで、全国に50店舗以上を展開しています。極東商会は空調冷凍業界の専門商社であることから、豊富な経験や専門知識・技術を顧客に提供できるとともに、現場の声をダイレクトに商品開発に反映できることが、カパスの強みとなっています。
10年以上のリピート率71%
現在、極東商会と取引のあるすべての顧客のうち、10年以上継続して取引のある顧客の割合は、実に71%にも達します。これは、とても驚異的な数字だと言えるでしょう。
専門商社としての豊富な経験や知識、技術力、提案力、そして全国をカバーするネットワークが、顧客からの信頼につながっているのです。
ノルマを設けない
「モノを売る」のが仕事の専門商社であるにもかかわらず、極東商会には多くの企業に存在する「販売ノルマ」がありません。
なぜなら、会社が決めた商品の販売目標の数字を競うのではなく、極東商会の社員には、顧客の視点に立ってニーズを満たす商品を提案して欲しいから。
そしてそれは、販売目標というゴールなど定めずに「どこまでも成長し続けてほしい」というメッセージでもあるのです。
若手社員の商品企画採択数:50個/年
極東商会は、新商品の開発にも積極的に取り組んでいます。
ユニークな発想や新しいアイデアが生まれるためには、若手もベテランも関係ありません。重要なのはチャレンジ精神です。
その証拠に、20代の若手社員が企画・開発にかかわった新商品の誕生は、年間50商品にも及びます。
年間離職率3%
極東商会の年間の離職率は、わずか3%。これは専門商社のみならず、すべての産業を見渡しても極めて低い数字で、極東商会の社員が働きやすい会社だと感じている証拠だと言えるでしょう。
ここに掲載されている様々なキーワードからも、「働きやすい会社」の秘密が感じられるかもしれません。
Questionnaire 社員のリアルボイス
過去4年以内に入社した社員に、極東商会・カパスについてのアンケートを実施しましたので、その一部をご紹介します。
就職活動中、最初に極東商会に興味を持ったのは、どんなところですか?
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入社4年目(男性)
商社でありながら、お客さんの声を元にオリジナル商品を開発したりしているところ。
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入社4年目(男性)
空調関連の商材を扱っているという点で、今後も需要は無くならないという安定性、商社として様々なメーカーと取引があるという面白さに興味を持った。
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入社2年目(女性)
合同企業説明会でもらった採用資料の文言で「友達に企業名を言いたくない会社No.1」には衝撃を受けた。しかし、説明を聞くと安定した企業で安心した。
極東商会への入社を決断した決め手は何ですか?
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入社4年目(男性)
実際に働く社員の方と話す機会を設けてもらい、普段の仕事内容と楽しさを聞いて、自分もやりがいを持ってできそうだと思ったから。
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入社3年目(男性)
エンドユーザーだけでなくメーカーとも直接やり取りすることができ、多種多様な人と接する事ができると思ったからです。
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入社2年目(男性)
安定した経営基盤、社内の雰囲気の良さに魅力を感じた。
極東商会の仕事の面白い点、やりがいを感じる点は、どんなところですか?
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入社4年目(男性)
個人の持つ裁量が大きく、新人でも自分の考えを持つことが重要なこと。
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入社1年目(男性)
お客様の困っていることを解決して、喜んでくれた時にやりがいを感じます。また、チームで仕事をしていくのは面白いと感じています。
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入社1年目(男性)
お客様のお困り事を聞いて、どうすればそれを解決できるか考え、自分なりの答えを出していく点。決まったやり方がある訳ではなく、社員によっても、その時の状況や相手によっても変わるという点。
極東商会に入社して良かったと感じる点は、どんなところですか?
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入社3年目(男性)
社内の人間関係がとても良いところ。働きやすい。
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入社2年目(女性)
分からないことや困ったこと・悩み事が相談しやすく、先輩や上司が助けてくれるところ。
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入社2年目(男性)
常に同じような仕事をしているわけではなく、時には上司でもわからないような案件もあったりします。そんな時でも自分で必死に答えを探し出し、新しく知識を吸収し、日々成長している実感がわくところが良い点です。
今後、どのように成長していきたいですか?
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入社4年目(男性)
お客様へ最新の業界情報や商品を提供できるよう、常に情報収集・勉強を怠らないようにしていきたいです。
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入社4年目(男性)
お客様とのコミュニケーションを大切にし、その時々にあったベストな提案ができるような人になりたい。
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入社3年目(男性)
お客様のご要望にプラスαした回答を出来るようになりたいです。また、新商品の開発にも携わっていきたいです。